2021年4月に出雲SIPCE LAB.を法人化し、現在4年目になりました。おかげさまで、たくさんの方に僕たちの商品を手に取っていただけるようになってきました。
「美味しい!」「友だちにプレゼントしました!」などの声をいただくことが、本当に励みになっています。
一方で、店舗を持っていない僕たちは、直接お客さんと触れ合う機会が少なく、そのことをずっともどかしく感じていました。応援してくださる皆さんとお話ししたい。僕たちの想いをもっと知ってもらいたい。直接お礼を伝えたい…。
そんな想いをきっかけにクラフトビール作りに挑戦することになり、9月1日からクラウドファンディングを開始しました。
まだ出会ったことのない方々にも、出雲SPICE LAB.を知ってもらい、できれば好きになってもらいたい。そう考えると、今回のクラウドファンディングのように、僕たちの想いを伝えていくことは大切だなと改めて思うようになりました。
今度こそ、この3年の反省を活かし、文章が得意な仲間の力を借りながら、このnoteを継続的に更新していきます。ぜひ、お読みいただけると嬉しいです。
まずは、僕たちが大切にしていることについてお話ししたいと思います。
大切にしていること
僕たちが大切にしているのは、お客さんと良い絆を結ぶことです。
そのためには何が必要か。
僕は、「お客さんに喜んでもらうこと」と「お客さんが嫌がることをしないこと」の2つだと考えています。
まず、何をやるにも必ず考えるのは、「お客さんは喜んでくれるだろうか」ということ。
自分たちの都合を優先していないか?
お客さんが喜ぶ内容になっているか?
この問いに、自信を持って答えられるか。
どんなときもこれを判断基準としてブラさないよう、念頭に置いています。
言い換えれば、お客さんが喜ぶという“プラスを生み出す”こと。
このことがとても重要だと考えています。
一方、お客さんが嫌がることをしないこと。
つまり、“マイナスを生まない”ことも、同じくらい大切です。
たとえば、
注文したとおりに商品が届かない。
商品の味が安定しない。
パッケージが汚れている…
そんなことがあれば、当然お客さんに嫌な思いをさせてしまいます。
事業をしていると、どうしても自分たちの都合を優先したくなりがち。
だからこそ、ちょっとだけ立ち止まって、「これ、嫌がられないかな…?」と考えてみる。
日々の仕事でミスをしてしまったり、お客さんに不快な思いをさせてしまうことをゼロにはできていませんが、根底にはこんな想いを持っています。
日常で人間関係を築くときと同じように、お客さんとひとつひとつコミュニケーションを積み重ねていく。その結果が“プラス”であればあるほど、お客さんと良い絆を結ぶことができるはずです。
この考え方は、とある研修で講師の方が話されており、心に刺さりまくったので、自分たちの大切な考え方として会社の理念に取り入れることにしました。
そしてもう一つ、僕たちが大切にしていることがあります。それは、経済的に自立をすること。
企業として当然のことをわざわざ言う必要があるのか…?と思われるかもしれませんが、「補助金頼み」「借金続きの赤字経営」「利益が出ているのか分からない感覚経営」などはよくある話です。
この経営問題は、実は「農家あるある」でもあります。“農業は儲からない”といった固定観念に縛られている農家さんも少なくありません。
経営面に課題を抱えている農家さんへ向けて、マーケティングなどの講義をさせていただく機会もあるのですが、もちろん自分たちの経営がうまくいっていないと説得力がありません。
そういった自戒の意味も込めて、経済的に自立する、ということを大切なテーマの一つとし、日々勉強し続けています。
これらの「大切にしていること」は、毎週月曜日のミーティングで必ず読み合わせを行い、出雲SPICE LAB.で働く仲間全員が同じ判断軸を持って仕事ができるようにしています。
全員が幸せであること
「お客さんと良い絆を結ぶこと」「僕たち自身が経済的に自立していること」が大切だというお話をしましたが、もう少し広く見ると、出雲SPICE LAB.に関わる人みんなが幸せであることがとても大切だと考えています。
お客さん、地域の農家さん、僕たちの商品を取り扱ってくださる販売店の方々、そして出雲SPICE LAB.で働く仲間… ほかにもたくさんの方が関わってくださって、事業運営ができています。
そのうちの誰かが我慢をすることによって実現する幸せは、いつか必ず崩れてしまいます。
ここまでたくさん理想論を語りましたが、実のところ、僕は圧倒的にできないことが多い人間です。
事務作業、マメな連絡、スケジュール管理……
欠点に目を向ければ枚挙にいとまがありません。僕のことをよく知ってくれている人ほど、この記事を前に「うんうん」と頷いていると思います。
そんな人間なので、たくさんの人の力を、これでもか!というくらいに借りており、これでもか!というくらいに迷惑もかけています。(自覚はめちゃくちゃ持ってます…)
けれども、その分事業をしっかり成り立たせて、お世話になっている方々に、自分にできる形でお返ししたい。
支えてくださる皆さんも、僕たち自身もまるっと含めて、全員でハッピーになりたい! 欲張りなようですが、これが僕の素直な気持ちです。
ちなみに、今年度の僕の目標は「日々の仕事と家庭の幸せを両立させ、仕事の目標を達成しつつ、息子の成長を見続ける」こと。
仕事にはもちろん情熱を注いでいますが、だからといって家庭をないがしろにはしたくない。
知らない間に息子が成長していたとか、妻がめちゃくちゃ不機嫌とか… そんな風にはしたくないので、僕の家族も含めてハッピーでいられるように、仕事の仕方は日々工夫をしているところです。
働いてくれている仲間にとっても、出雲SPICE LAB.で働くことが、それぞれの「幸せ」の実現につながれば嬉しいなと思っています。
***
今回は、僕たちが大切にしていることをお話しさせていただきました。
次回は「届けたい価値」についてお伝えできればと思っています。また次回も、お読みいただけると嬉しいです。